ひいあんあんぶろぐ

ぽけもんについてかきます

ジャパンカップ2015

どうもひいあです。ジャパンカップ2015に参加して序盤元気マンして死にました。

 

2ロム使用したのですがどちらも死んでめちゃめちゃ萎えています。しかし構築だけはいいものを用意できたと思っているので公開したいと思います。

 

この記事は本ロムで使用した構築を紹介します。

メンツは上記の6匹でシャンディさんがあんぐらオフで準優勝したのを参考に組みました。

 

 

では個別紹介です。

 

マニューラ 陽気 達人の帯

A252 D4 S252

H145 A172 B85 D106 S194

冷凍パンチ 叩き落とす 氷の礫 猫騙

帯手助け冷凍パンチで186-134化身ボルトロスが確定1発

帯手助け叩き落とすで222-146クレセリアが確定1発

                  〃                 167-170ギルガルドが確定1発

帯氷の礫で165-110霊獣ランドロスが確定1発

ワイドガード、ギルガルド、その他の岩半減ポケモンを意識して袋叩ではない型を使用しました。

ジャパンカップではスカーフ蜻蛉でいいしょ〜と甘えた行動をしてくるランドロスをたくさん倒してきました。

耐久面が本当に悲報なので襷も持たせたい〜とか思ってました。

 

テラキオン 陽気 気合の襷

H4 A252 S252

H167 A181 B110 D110 S176

インファイト 岩雪崩 手助け 守る

普通のASテラキオン

耐久はそれなりにあるのに弱点が多過ぎるので気合の襷を持たせてカバーしています。

手助けはマニューラリザードンに撃ちテラキオンが倒せないポケモンを処理してくれます。

 

ボルトロス 穏やか オボンの実

H236 B36 D188 S48(個体値31-1-31-31-31-30の目覚めるパワー氷)

H184 B95 C145 D136 S137

10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発

A181命の珠テラキオンのダブルダメージ岩雪崩を高乱数耐え

C194拘り眼鏡サザンドラの流星群を高乱数耐え

最速70族+3

特殊耐久を意識した個体。元々は図太いの個体を使用する予定だったのですが友人が完全理想のを出したため借りることにしました。

本当にありがとうございます。

サザンドラニンフィア、雨パーティに対して2発受けれるので補助なり攻撃なり色々出来ました。

 

ランドロス 陽気 拘りスカーフ

H4 A252 S252

H165 A197 B110 D100 S157

地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り

陽気のスカーフランドロス

意地っ張りスカーフランドロスの上から岩雪崩を撃てます。

怯ませるので本当に強いです。

 

リザードン 臆病 リザードナイトY

H188 B172 C60 D4 S84

H177 B120 C137 D106 S144

H177 B120 C187 D136 S144

火炎放射 熱風 ソーラービーム 守る

A177メガガルーラの捨て身タックルを高乱数耐え

晴れ火炎放射で167-170ギルガルドを確定1発

最速81族+1

リザードンは耐久振り個体以外ありえないと思っています。

ガルーラ捨て身タックルを耐えたり出来るのでとても扱いやすかったです。

火炎放射はワイドガード裏投げヒードラン貰い火発動をさせないために入れました。外さないのも安心できました。

 

ギルガルド 控え目 食べ残し

H252 D36 S220

H167 B170 C77 D175 S108

H167 B70 C187 D75 S108

シャドーボール 身代わり ワイドガード キングシールド

4振り86族+1

 

身代わり、ワイドガードを搭載したギルガルド

アタッカー性能は下がったもののパーティが熱風、岩雪崩等を呼ぶので正解だったと思います。

上から身代わりを貼って鬼火、電磁波を透かすのがとても楽しかったです。

 

パーティを使用してみて運負けをした試合はほぼなかったものの立ち回りがしっかりしていなかったようで思うように勝てませんでした。

3日目に回線切れのアクシデントも起こし1700に載せてワンチャンも失ったのが本当に悔しかったです。

 

来年は予選を抜けたいです。

抜けられなくともDay1に自費で行くのもありかもしれませんね。

 

おわり。