ひいあんあんぶろぐ

ぽけもんについてかきます

バトルロードグロリア関西予選 しゃでオフベスト8構築 SHADEボルト

どうもひいあです。9/12日に兵庫で行われたビエラさんが主催しているバトルロードグロリア関西予選のしゃでオフに参加してきました。

結果から言いますと予選を8勝3敗で2位抜けして決勝トーナメントを1勝1敗でベスト8でした。正直かなり自信があったのでDSを持ち帰れなくて残念でした…。


では使用構築についての紹介です。

f:id:hianan:20160203115444g:plainf:id:hianan:20160530142704g:plain

f:id:hianan:20160530144404g:plainf:id:hianan:20160203115817g:plain

f:id:hianan:20160927171451g:plainf:id:hianan:20160930042148g:plain

 

 

メンツは上記の画像の6匹で今流行りのいわゆるSHADEボルト構築です。(https://twitter.com/SHADEviera/status/639006274848337920/photo/1)

ガルーラガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト

努力値 H180 A236 B44 D12 S36
実数値 H203 A159 B106 D102 S115(メガ進化前)
実数値 H203 A192 B126 D122 S125(メガ進化後)

技 恩返し けたぐり 不意打ち 猫だまし

意地っ張りの調整ガルーラです。普段は捨て身タックルを採用しているのですが調整が崩れるのが嫌なので恩返しにしました。A194メガガルーラのけたぐりをほぼ耐える用にして素早さを最速バンギラス抜きに設定しました。

  

f:id:hianan:20151031105311p:plainクレセリア 控えめ 防塵ゴーグル 個体値 31-*-31-30-30-31

努力値 H212 B44 C248 S4
実数値 H222 B146 C138 D150 S106

技 サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー地面 トリックルーム

最近流行りの3ウェポントリックルームクレセリア。耐久はA194キリキザンの命の球叩き落とすを最高乱数以外耐えにして残りをCに回しました。持ち物はモロバレルに隙を見せないようにするために防塵ゴーグルに(防塵ゴーグルのおかげで決勝トーナメント1回戦は勝てました笑)。

 

f:id:hianan:20151031105247p:plainボルトロス 穏やか オボンの実

努力値 H236 B4 C4 D180 S84
実数値 H184 B91 C146 D135 S142

技 10万ボルト 電磁波 威張る 守る

特殊耐久を高めたボルトロスです。C194サザンドラの拘り眼鏡流星群を最高乱数以外で耐えるまで振り残りを素早さに回しました。素早さの数値は142になっておりこの数値だと最速ヒードラン+1になるのでヒードランのHPが1/4であれば10万ボルトで上から攻撃して倒すことができます(198-127ヒードランへの10万ボルトのダメージは最低乱数で58)。

 

f:id:hianan:20151031105208p:plainランドロス 陽気 突撃チョッキ

努力値 A252 D4 S252
実数値 H164 A197 B110 D101 S157

技 地震 馬鹿力 岩雪崩 叩き落とす

世界大会でビエラさんが使用していたASチョッキランドロスです。技、配分をすべて真似しています。C177ボルトロスの珠目覚めるパワー氷を最高乱数以外で耐えます。

 

f:id:hianan:20151031105135p:plainヒードラン 控えめ シュカの実

努力値 H244 B60 C196 D4 S4
実数値 H197 B134 C192 D127 S98

技 熱風 大地の力 身代わり 守る

これも世界大会でビエラさんが使用していたシュカヒードランです。配分はゆかりくんに貰ったものでA197のランドロスのダブルダメージ地震を耐えつつ身代わりを貼ることができます。技はテンプレでこれ以外にはないと思っています。

 

f:id:hianan:20151031105115p:plainモロバレル 呑気 ゴツゴツメット 個体値 31-*-31-31-31-0

努力値 H252 B156 D100
実数値 H221 B121 C105 D113 S31

技 ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 日本晴れ

ガルーラスタンは雨パーティに非常に苦しい立ち回りを強いられるのでビエラさんが世界大会で使用した構成を真似て日本晴れを搭載しました。特殊耐久はC155ゲッコウガの命の球冷凍ビームを確定で耐えるまで振り残りを防御に回しました。

 

今回のオフで感じたのがズルズキンが増加していてガルーラスタン側だとズルズキンの処理がきつかったです。今後はズルズキンを早急に処理するためにクレセリアムーンフォースを仕込んだりするのもありかもしれません。

 

おまけ

バトルロードグロリア予選出場会場の勝率

関東 6/27 アリーナオフ 7-3 4位

九州 8/8  がにゅーオフ  5-2 オポ判定により予選落ち

関西 9/12 しゃでオフ  9-4 8位

合計勝率………7割

なんか思った以上に勝てて驚いてます。

 

かなりアツかった試合のBV。

関西大会しゃでオフ

決勝トーナメント1回戦 コード KBVG-WWWW-WW2P-2EV9

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

バトルロードグロリアのLCQ、本戦も頑張っていきます。