ひいあんあんぶろぐ

ぽけもんについてかきます

VGC2015 ガルーラゲンガーダブルメガ

どうもひいあです。昨日ついにバトルロードグロリア2016が開幕しサン、ムーン発売までの間大いに盛り上がると思います。ですが自分はバトルロードグロリア2016には参加するつもりはなくORAS環境でのポケモンはここで終わりになります。なので最後に自分が使っていた構築を紹介しようと思います。



f:id:hianan:20160203115444g:plainf:id:hianan:20160203115106g:plain
f:id:hianan:20160530144404g:plainf:id:hianan:20160203115817g:plain
f:id:hianan:20160530142704g:plainf:id:hianan:20160911223222g:plain

パーティは上記の6匹。


個別紹介

f:id:hianan:20160530162443p:plainガルーラ
ようき きもったま→おやこあい
すてみタックル けたぐり ねこだまし まもる @ガルーラナイト
努力値4-252-0-0-0-252
実数値181-147-100-54-100-156
実数値181-177-120-72-120-167

調整なし。

1匹目のメガシンカ枠。
配分は特に調整しておらず「まもる」を採用しているのが特徴的です。「トリックルーム」のターンを稼いだりボルトロスの「でんじは」等の状態異常技を躱すことができます。


f:id:hianan:20151019152327p:plainゲンガー
おくびょう ふゆう→かげふみ
シャドーボール おにび かなしばり まもる @ゲンガナイト
努力値236-0-4-4-12-252
実数値165-63-81-151-97-178
実数値165-63-101-191-117-200

C182ゲンガーの「シャドーボール」を最高乱数以外で耐える。

2匹目のメガシンカ枠。メガシンカ後のかげふみが盤面を握る上で役立つためガルーラが選出できない際に出すといった形で採用しました。基本的に相手のこだわりスカーフを所持したランドロスを「かなしばり」で無力化したり物理アタッカーを「おにび」で妨害しながらクレセリアが「めいそう」を積める隙を作ります。またメガシンカせずとも扱えるポケモンなのでガルーラゲンガーという初手で繰り出すことも可能です。


f:id:hianan:20160530162507p:plainボルトロス
おくびょう いたずらごころ
10まんボルト めざめるパワー(氷) でんじは いばるorちょうはつ @オボンのみorぼうじんゴーグル
努力値244-0-136-0-12-116
実数値185-108-107-145-102-160

A197ランドロスのダブルダメージ「いわなだれ」を2回耐える。
C200ヒードランのダブルダメージ「ねっぷう」を最高乱数を2連続で引かなければ2回耐える。
最速ランドロス+3

YTさんと考えた耐久と素早さを確保した配分です。環境にとても多いランドロスに対して上から打点を持てるのが強みだと思っています。


f:id:hianan:20160530145623p:plainランドロス
ようき いかく
じしん ばかぢから いわなだれ とんぼがえり @こだわりスカーフ
努力値4-252-0-0-0-252
実数値165-197-110-112-100-157

調整なし

パーティの貴重な「いかく」枠。序盤は物理技に受けだしをしながら「とんぼがえり」でダメージを稼ぎつつサイクルを回します。パーティの浮いていないポケモン全員が「まもる」を所持しているので比較的「じしん」が撃ちやすいと思います。


f:id:hianan:20151109174127p:plainクレセリア
ずぶとい ふゆう
サイコキネシス こごえるかぜ めいそう つきのひかり @ゴツゴツメット
努力値252-0-20-0-0-236
実数値227-67-161-95-150-135

最速70族+1
S-1メガボーマンダメガゲンガーを抜ける数値。

HS基調に配分をした「めいそう」型のクレセリアです。基本的には火力の下がったポケモンに対して投げをして「めいそう」を積んで要塞化を狙います。物理アタッカーに対して受けだしすることが多いので持ち物はゴツゴツメットにしています。「サイコキネシス」の枠は「サイコショック」でもいいと思います。


f:id:hianan:20160911224414p:plainエンテイ
ようき プレッシャー
せいなるほのお バークアウト みがわり まもる @たべのこし
努力値148-100-4-0-4-252
実数値209-148-106-99-96-167

HP16n+1
「せいなるほのお」で141-120キリキザンを最低乱数以外で1発。

普通のガルーラスタンではこの枠はヒードランが入りますがこの構築の場合は相手のポケモンの火力を落とす動きをしたいのでエンテイを採用しました。素早さが高いのが強みで上からの「せいなるほのお」、「バークアウト」で相手のポケモンの火力を落とすのが仕事です。「みがわり」+「まもる」の動きで時間稼ぎもしたいので持ち物はたべのこしにしました。


この構築ができた経緯

YTさんが大正義オフで使っていた構築の記事を見てORAS環境に合わせた形で使いたいなと思ったのが始まりです。日本代表決定戦後のバトルロードグロリアで使用したく環境に合わせて調整してきました。パーティのポケモンも変わったりはしましたが最終的には元の6匹に戻りました。

YTさんの構築d.hatena.ne.jp

グロリア関東http://hianan.hatenadiary.com/entry/2015/06/28/110113

グロリア九州http://hianan.hatenadiary.com/entry/2015/09/11/190158

アリーナオフ
ORASの環境では「しんそく」を覚えたエンテイは使えないので補助型で使用することにしました。他にはボルトロスの枠をサンダーにしました(なぜサンダーにしたのかはわからないが明らかにミスだった)。
がにゅーオフ
サンダーをボルトロスに戻しました。安定感はかなりあったように思います。
その後
環境に応じて各ポケモンの配分や技を変えたりしました。


選出や立ち回り
CHALK系のガルーラスタン→ガルーラエンテイクレセリアランドロス
ねこだまし」と「みがわり」で初手のアドバンテージを取とり「せいなるほのお」や後発のランドロスで「いかく」をばら撒きクレセリアが「めいそう」を詰める展開を目指します。相手にボルトロスがいる場合は迅速に処理します。相手にボルトロスがいない場合はガルーラの代わりにゲンガーを選出することも可能でその場合の立ち回りは基本的に一緒でガルーラを選出するときとの違いは相手のガルーラやランドロスに「おにび」をばら撒けることと交代を封じることができることで後発からクレセリアが投げやすくなります。

サナバレル→ガルーラエンテイクレセリアランドロス
立ち回りはガルーラスタンとほぼ同じです。サーナイトモロバレルに対してエンテイがものすごく強いので初手でかなりのアドバンテージを取りやすく盤面を握りつつ相手のポケモンの火力を落としていけば勝てると思います。「トリックルーム」の展開をされてもガルーラの「まもる」やエンテイの「みがわり」で時間稼ぎができるので5ターン程度なら楽に凌げると思います。

リザードンフシギバナ系統→ガルーラエンテイクレセリアランドロス
これも基本的な動きは一緒で相手のフシギバナを止めることができればかなり楽に勝てると思います。ボルトロスリザードン以外にも刺さっている場合はガルーラボルトロスクレセリアランドロスの選出もありだと思います。

ボーマンダ入りの構築→ゲンガーボルトクレセリアランドロス
ギルガルドがいない場合はクレセリアで詰ませる展開を考えて立ち回ります。ゲンガーが「かなしばり」「おにび」を所持しているためボーマンダが物理型、特殊型であっても妨害しやすいので立ち回りのプランが考えやすいと思います。ギルガルドが構築にいる場合はガルーラボルトロスランドロスエンテイの選出です。ランドロスこだわりスカーフを持っているので「でんじは」をボーマンダに入れることができなくても削れていれば「いわなだれ」で縛ることができ選出しているポケモンボーマンダに不利に見えますが実はそうでもなかったりします。

バンドリマンダ→ガルーラボルトロスクレセリアランドロス
クレセリアで詰ませたいのでバンギラスの処理を早急に行います。バンギラスさえ処理してしまえばこっちのものなのでクレセリアを有利な場面や受け出しが可能な場面で出し「めいそう」を積んで相手を詰ませます。

雨パーティ→ガルーラボルトロスクレセリア@1
正直めちゃめちゃきつい相手。ボルトロスで「でんじは」をいれてクレセリアで「めいそう」を詰んで無理にでも突破するしかないです。

その他は自分で考えて頑張ってください…。


実はマリルリモロバレルの並びがとてもきついです。ボルトロスぼうじんゴーグルにすれば解決するので変更するのも視野です(配分はぼうじんゴーグルのものを使いまわしている)。他にも単体でミロカロスがゲロです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。またサン、ムーンで会いましょう。
おわり。




追記
バトルロードグロリアに参加しないと冒頭で言っていましたが気が付いたら東北グロリアに参加していました…笑

グロリアオンライン4で16位。