ひいあんあんぶろぐ

ぽけもんについてかきます

第80回DEXオフ使用構築

8/27(日)に行われたDEXでオフに参加してきました。
結果は予選2位抜け決勝トナメ1落ちの16位でした。適当に構築の紹介をします。

f:id:hianan:20170828122223j:plain
使用構築

簡潔に構築経緯の説明を。
ウルガモスカプ・レヒレで「ちょうのまい」、「めいそう」を積むのが強いと考えウルガモスカプ・レヒレから構築を組み始めました。積み技を使う関係上補助は必須だと考えているので「ねこだまし」+積み技の展開ができ自らがアタッカーになることができるメガガルーラを採用。また、他のプランとして「ねこだまし」+「おいかぜ」も強いと考え「おいかぜ」が使えるサンダーを採用。残りの2匹は威嚇要因としてランドロス、積み技をガルーラ以外で補助したいと考え「いかりのこな」を使えるモロバレルを採用しました。

個別解説

ガルーラ メガストーン
ようきASぶっぱ
おんがえし ふいうち グロウパンチ ねこだまし

おやこあいが弱体化したため攻撃面ではかなり弱体化したなと感じました。しかしスキン系統も弱体化していたため耐久は振らなくとも扱うことができると感じました。

サンダー デンキZ
ひかえめ HC基調
10まんボルト めざめるパワー(こおり) おいかぜ ほえる

たいきさんのブログのサンダーを少し速くしたものを使いました。
種族値が微妙に足りずにひこうタイプ故にランドロスを呼び「いわなだれ」を誘発するので正直かなり微妙なポケモンだと感じました。そのため今後採用率は落ちるのではないかと考えています(現時点で高いかどうかはわからないですが)。

ウルガモス ホノオZ
おくびょう CS基調残り耐久
ねっぷう ギガドレイン ちょうのまい まもる

強いと考えて採用して実際に使い強いと感じられるポケモンでした。
DEXオフでもウルガモスの採用率はそこそこ高かったぽいので最速で使用するのがいいかなと感じました。また、「ねっぷう」は「ワイドガード」やヒードランを考えて命中安定な「かえんほしゃ」にするべきなのかもしれません。

カプ・レヒレ 半分回復きのみ
ずぶとい HBCS
ムーンフォース だくりゅう めいそう まもる

有利対面さえ作れば非常に強いポケモンですがメインウェポンが「だくりゅう」なため強いときと弱いときの振れ幅が激しいポケモンだと感じました。
カプ・レヒレもミラーが多発するので素早さラインの調整が非常に難しいと感じました。

ランドロス とつげきチョッキ
ようき AS基調
じしん ひみつ ひみつ ひみつ

「じしん」を撃ちにくいパーティなのでこだわりスカーフでの採用は控えとつげきチョッキをもたせました。
とつげきチョッキのお陰で行動保証がされているので扱いやすかったです。

モロバレル ゴツゴツメット
ずぶとい HBD
ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな にほんばれ

めちゃめちゃ弱かったです。このルールでは多分二度と使いません。


1戦しかレートで回していなかったのですが予選を抜けることができて良かったです。
おわり