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東工大ダブルオフ4位 使用構築紹介





<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B9%A9%C2%E7">東工大</a>ダブル大会4位構築


はじめに

10/8(日)に東京工業大学で行われたダブルバトルの大会に参加し、そこで4位になることができたので軽く構築紹介をしようと思います。


構築経緯

8/27(日)に行われた第80回DEXオフで使用した構築の使用感触がそこそこ良かった為、同系統の構築を今大会にも持ち込もうとしました(DEXオフで使用した構築のリンク)。

DEXオフでは「グロウパンチメガガルーラ+「ちょうのまい」+ホノオZウルガモス、「めいそう」カプ・レヒレ、霊獣ランドロスの4匹がガルーラスタンミラーに強いと考えメガガルーラウルガモスカプ・レヒレ、霊獣ランドロスを軸に構築を組みました。

残りの2匹に求める要素は素早さ操作と積みポケモンの補助で素早さ操作は全体的に種族値が高く比較的安定して「おいかぜ」ができ、一貫しやすい電気打点をタイプ一致で撃つことができるサンダーを採用しました。

積みポケモンの補助に関しましては、「いかりのこな」で攻撃を寄せつつ「キノコのほうし」で相手を寝かせる事のできるモロバレルを採用し、構築で素早さ操作(「おいかぜ」サンダー)+積みポケモン(「グロウパンチメガガルーラ、「ちょうのまいウルガモス、「めいそう」カプ・レヒレ)+積みポケモンの補助(「いかりのこな」、「キノコのほうし」モロバレル)ができる自分好みの構築を組むことができました。

しかし、サンダーとモロバレルの使用感があまり良いとは思えず(サンダーは霊獣ランドロスの「いわなわだれ」を誘発し、モロバレルエレキフィールドミストフィールドの影響で「キノコのほうし」が通らない)この2匹を別のポケモンに変更し今の形になるまで調整してきました。

まずはガルーラ、ウルガモスカプ・レヒレ、霊獣ランドロスの4匹で重たいと感じるカプ・レヒレスイクンメガリザードンYテッカグヤ等に対し強くでられるポケモンを探し、物理カプ・コケコがそれらに強いと気が付き採用に至りました。

持ち物はこだわりスカーフにすることで「ちょうのまいウルガモスや雨パーティのルンパッパ、サワムラー(一時期ざわさんのサワレヒレが流行っていた)を上から処理をできるようにしました。

また、メガボーマンダカプ・テテフメガメタグロスの構築も相手にしていて辛いと感じた為、ギルガルドを採用し、持ち物はギルガルドの単体での性能を引き上げるためにゴーストZを持たせました。

しばらくサンダーとモロバレルを物理型のカプ・コケコとゴーストZ持ちギルガルドに変更したもので調整をし、Showdown!で最高3位になることができました。

しかし、レート1位の構築の雨パーティが公開されて雨パーティのエースにメガラグラージが採用されることが多くなり物理カプ・コケコで雨パーティを見ることが厳しいと感じました。

また、ゴーストZギルガルドがゴーストZを消費した後に火力のないポケモンとして相手に負担をかけることができない点が弱いと感じカプ・コケコを構築から外し、ギルガルドをゴーストZ型からメガボーマンダクレセリアに強い点は変わらずサイクル戦での消耗に強い「どくどく」型に変更しました。

カプ・コケコの枠はDEXオフの幹事のきむりんさん(きむりんさんのTwitter)と通話している際に「おいかぜ」と「にほんばれ」を採用しているエルフーンを教えてもらいノーマルZを持たせると「しぜんのちから」でミストフィールド下であればフェアリーZを撃てることに気が付き雨パーティとメガボーマンダ軸に対して強くなれると考え採用しました。

最終的にメガガルーラウルガモスカプ・レヒレ、霊獣ランドロスエルフーンギルガルドの6匹になり、実際に回してみたところガルーラスタンには有利のまま、雨パーティやメガボーマンダ軸にもしっかり勝ちを拾えるようになりこの6匹での構築を持ち込むことにしました。


構築のPGL画像

ガルーラのメインウェポンが「おんがえし」なので構築のQR紹介はできません。

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個体解説

ガルーラ ようき ガルーラナイト

努力値 H4 A252 S252

実数値 H181 A177 B120 D120 S167

おんがえし ふいうち グロウパンチ ねこだまし



ウルガモス おくびょう ホノオZ

努力値 H116 B20 C116 D4 S252

実数値 H175 B88 C170 D126 S167

かえんほうしゃ ギガドレイン ちょうのまい まもる



カプ・レヒレ ひかえめ ウイのみ

努力値 H212 C196 S100

実数値 H172 B135 C154 D150 S118

技 ムーンフォース だくりゅう めいそう まもる



霊獣ランドロス ようき とつげきチョッキ

努力値 H68 A172 B4 D12 S252

実数値 H173 A187 B111 D102 S157

技 じしん ばかぢから いわなだれ はたきおとす



エルフーン ひかえめ ノーマルZ

努力値 H236 C252 S20

実数値 H165 B105 C141 D95 S139

技 エナジーボール しぜんのちから おいかぜ にほんばれ



ギルガルド おだやか たべのこし

努力値 H252 B132 C4 D76 S44

実数値 H167 B187 C71 D198 S86

技 シャドーボール どくどく みがわり キングシールド


選出、立ち回り

立ち回り後日書きます。

基本選出 先発ガルーラ、ウルガモス 後発カプ・レヒレ、霊獣ランドロス

ガルーラスタンミラー 先発ガルーラ、ウルガモス 後発カプ・レヒレ、霊獣ランドロス

雨パーティ 先発ガルーラ、エルフーン 後発ギルガルドカプ・レヒレorウルガモス

バンドリマンダ 先発ガルーラ、カプ・レヒレ 後発霊獣ランドロスギルガルド

メガリザードン軸 先発ガルーラ、ウルガモス 後発カプ・レヒレ、霊獣ランドロス

その他の構築に関しては基本選出の先発ガルーラ、ウルガモス 後発カプ・レヒレ、霊獣ランドロスの選出をします。基本選出ができないのであればガルーラと刺さってそうなポケモンを3匹選ぶ感じです。


対戦の解説

後日書きます。