ひいあんあんぶろぐ

ぽけもんについてかきます

ガルゲン太鼓改

どうもひいあです。ジャパンカップ前に使わなくなったネタ構築を紹介します。

ヴィクトリアリーグで使用した構築を改良したものでレートで使用していました。完全に初見殺し構築で使っていて楽しかったです。

 

ガルーラ 陽気 ヨプ 

H84 A36 B100 D124 S164

H191 A120 B113 C54 D116 D144

猫騙し 蹴手繰り 凍える風 金縛り

H 16n-1

B 189珠バシャーモの膝耐え

D 194珠サザンドラの流星群を確定耐え

S 準速ランドロス+1

ヴィクトリアリーグで使用した個体と同じです。

割と硬いのですが火力がないため腐ります。

 

ゲンガー 臆病 ゲンガナイト

H188 B20 C12 D36 S252

H159 B83 C152 D100 S178

H159 B103 C192 D120 S200

シャドーボール(祟目もあり) 鬼火 金縛り 守る

H 16n-1

D 177サザンドラの悪の波動確定耐え

耐久振りメガゲンガー。これもヴィクトリアリーグで使用した個体と同じです。

メガゲンガー自体はかなり強いポケモンだと思っているので今後も使いたいです。

 

ボルトロス 臆病 食べ残し(光の粉、防塵ゴーグル、ラムの実でもいいかと思います。)

H164 B92 S252

H175 A121 B102 C145 D100 S179

10万ボルト フリーフォール 電磁波 自由(毒々、挑発、威張るがいいかと思います。)

H 16n-1

B 181珠テラキオンのダブルダメージ岩雪崩を確定耐え

ヴィクトリアリーグで使用した個体とは別物で臆病最速耐久振りと言う形で使用しました。

自分は4枠目に毒々を入れていてスイクンクレセリア等の高耐久ポケモンに撃ち込むことでマリルリがいなくとも突破できるようにしました。10万ボルトは削り技でフリーフォールはモロバレルの前で太鼓をしたかったので入れました。毒を入れて持ち上げてフリーフォールダメージ+毒で倒すなどなかなか活躍してくれました。

個体値は6vの個体を用意しました。

 

ランドロス 意地っ張り 拘りスカーフ

H4 A252 S252

H165 A216 B110 D100 S143

大爆発 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り

地震を撃てるパーティではないと判断した為大爆発を入れました。

太鼓後に大爆発守るを決めれたりするので面白いのですが爆発のタイミングを間違えると終わります。後スカーフ雪崩は強いです。

 

マリルリ 意地っ張り オボンの実

H228 A252 S28

H204 A112 B100 D100 S74

恩返し アクアジェット 腹太鼓 守る

H 2n

A 5↑恩返しで221-134モロバレルが確定1発

S 50族+4

ヴィクトリアリーグで使用した個体と同じです。

太鼓して殴る。単純ですが強いです。しかし太鼓をするタイミングを掴めないとお荷物になってしまいます。恩返しはフシギバナモロバレル意識です。

 

モロバレル 穏やか メンタルハーブ

H236 B116 D156

H219 B105 C105 D132 S38(S個体値7)

イカサマ キノコの胞子 怒りの粉 守る

H 3n

B 194メガガルーラの捨て身タックルを高乱数耐え(97,66%)

D 194眼鏡サザンドラの大文字を確定耐え

S 最遅トリトドン-1

ヴィクトリアリーグで使用した個体と配分は同じですがギガドレインをイカサマに変えました。まだ使ったことはないんですけどね(笑)

 

使ってて楽しいパーティでした。フレ戦等で積極的に使っていきたいですね。

 

おわり。

ジャパンカップ頑張ります。