バトルロードグロリア九州予選 がにゅーオフ GaruGenDoubleMega
どうもひいあです。先月行われたバトルロードグロリアの九州予選のがにゅーオフに参加してきました。
がにゅーオフの戦績としては5勝2敗の3竦みでオポネント判定により惜しくも予選を抜けることが出来ませんでした。最初の1戦でプレミを犯さなかったら1位抜けできていたと思うと非常に悔しいです…。
使用構築はアリーナオフで使ったガルーラゲンガーダブルメガを少し改良したものです。
アリーナオフで使用したときはボルトロスの枠はサンダーでしたが害悪体制のあるポケモンが欲しいなと感じたので同タイプで汎用性の高いボルトロスに変更しました。
パーティのメンツは上記の6匹です。
個別紹介
努力値 H4 A252 S252
実数値 H181 A147 B100 D100 S156
メガ後 H181 A177 B120 D120 S167
技 捨て身タックル 猫騙し けたぐり 守る
1匹目のメガ進化枠。アリーナオフで使った時も扱いやすいなと感じたので今回も採用しました。
最近のガルーラは意地っ張り調整型などがいますが今回捨て身タックルを採用していて耐久調整をする意味がないのとミラーに対して上から攻撃出来る可能性を作りたいので配分はASに。
ゲンガー 臆病 ゲンガナイト
努力値 H236 B4 C4 D12 S252
実数値 H165 B81 C151 D97 S178
メガ後 H165 B101 C191 D117 S200
技 シャドーボール 金縛り 鬼火 守る
2匹目のメガ進化枠。ガルーラに対して非常に強い駒になる上メガ進化後の特性の影踏みが非常に強いです。
配分は元々素早さを落として耐久に厚く振ったものを使用していたのですがミラー意識で最速を使いたくなり最速にし耐久をC182の威力80の一致技を最高乱数以外で耐えるようにしました。
ボルトロス 穏やか オボンの実 個体値(31-×-30-31-31-31)
努力値 H236 D172 S100
実数値 H184 B90 C145 D134 S144
技 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発
ガルーラ、ゲンガーの両方と相性が良く害悪パーティに対して好き勝手させないことができるのでサンダーの代わりに採用しました。
耐久は194サザンドラの拘わり眼鏡流星群を14/16で耐え、素早さは準速ランドロス+1です。 (この調整は上記の個体値でないと再現できないです。)
耐久面を重視して電磁波を複数回ばら撒いて欲しいので持ち物はそれを可能にしやすくするオボンの実。
ランドロス 陽気 拘わりスカーフ
努力値 H4 A252 S252
実数値 H165 A197 B110 D100 S157
技 地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り
採用しない理由がないのでノータイムで採用。何の変哲もないASスカーフ個体です。
努力値 H220 B108 C4 D4 S172
実数値 H223 B169 C96 D151 S127
技 サイコキネシス 凍える風 瞑想 月の光
物理受け兼積みアタッカー役。威嚇、鬼火、バークアウトで火力を下げたところに投げて瞑想を積みアタッカーとして動かします。
調整はHPを16n-1にし素早さは凍える風に最速メガボーマンダを抜けるように設定しました。
メガガルーラ、メガボーマンダ等の物理アタッカーに出すことが多いのでゴツゴツメットを持たせてダメージレースで優位に立てるようにしています。
エンテイ 陽気 食べ残し
努力値 H148 A100 B4 D4 S252
実数値 H209 A148 B106 C99 D96 S167
技 聖なる炎 バークアウト 身代わり 守る
高い素早さからの聖なる炎火傷をばらまいたりバークアウトで相手を妨害できるので採用しました。このポケモンは火力が下がっても聖なる炎、バークアウトがあるので妨害しやすいのが特徴的です。
調整はHPを16n+1にし攻撃は聖なる炎で141-120キリキザンを最低乱数以外で1発になるまであげ素早さは最速を確保しました。居座り性能、詰ませ性能を上げるために持ち物は食べ残し。
立ち回りとかは書くのが非常にめんどくさいのでDM等で聞いてくれたら答えます…。
ポケモンとは関係があまりないですが九州遠征ではあのバトルロードグロリアの主催のmasaさんと大濠公園で遊んだり(https://twitter.com/rump_momo/status/629573365389373440)がにゅーオフの翌日に九州勢とBBQ、遠征してきたしゃで勢に混ざりカラオケ、ボーリングをしたりと非常に楽しみました!!!
駄文でしたが閲覧ありがとうございました。
明日はしゃでオフです汗