ひいあんあんぶろぐ

ぽけもんについてかきます

東北オフ使用構築 スイスドロー5-1 予選7位通過 決勝トーナメント1落ち 16位

f:id:hianan:20180301145459p:plainf:id:hianan:20180301145713p:plainf:id:hianan:20180301145335p:plainf:id:hianan:20180301145428p:plainf:id:hianan:20180301145637p:plainf:id:hianan:20180301145441p:plain


SDにて流行っていたこの6匹の並びを使用。
INCで使う可能性があるので詳しくは載せません。


対戦メモ

スイスドロー1R HALさん 負け
選出
自分 カプ・コケコ リザードン クレセリア カビゴン(霊獣ランドロス カミツルギ
相手 ペルシアンR キュウコンR バシャーモ ゴルーグネオラント 霊獣ボルトロス
序盤は有利に展開していたが「なりきりZ」により、素早さが2段階上昇したノーガードキュウコンRが誕生。
リザードンクレセリアの並びで「サイドチェンジ」で「ぜったいれいど」を避けようとしたら読まれてそのまま負け。
初戦で負けたので観光しようかなとか思ってた。


スイスドロー2R ヤトーさん 勝ち
選出
自分 カプ・コケコ リザードン 霊獣ランドロス カビゴンクレセリア カミツルギ
相手 クレセリア メタグロス(メガ) バンギラス ギャラドスカプ・ブルル
初手で相手のメタグロスを処理しカプ・コケコで「ボルトチェンジ」をし相手のクレセリアが「トリックルーム」を使用してくれたので裏のカビゴンで「はらだいこ」をして残りのポケモンを順当に処理して勝ち。


スイスドロー3R ブロントさん 勝ち
選出
自分 カプ・コケコ クレセリア リザードン カビゴン(霊獣ランドロス カミツルギ
相手 オオタチ フェローチェ サザンドラ 霊獣ボルトロスメタグロス ウルガモス
オオタチがなにを覚えるか知らなかったので警戒しすぎたため、序盤はテンポを取られ劣勢だった。
中盤以降に素早さ操作を絡めマウントを取り、1匹ずつ慎重に処理して勝利。


スイスドロー4R りくと☆さん 勝ち
選出
自分 カプ・コケコ クレセリア リザードン 霊獣ランドロスカミツルギ カビゴン
相手 リザードン サンダー ヤミラミ 霊獣ランドロスクレセリア カプ・レヒレ
初手でサンダーを処理し、3ターン目にリザードンを処理するなど相手の行動が手に取るようにわかっていたので終始試合を優位に進め勝ち。


スイスドロー5R レモネードさん 勝ち
選出
自分 カプ・コケコ リザードン クレセリア カビゴン(霊獣ランドロス カミツルギ
相手 ボーマンダ ギルガルド カプ・コケコ キノガッサフロストロトム バイバニラ
初手で圧倒的出し勝ちをし、相手のギルガルドを早急に処理。
ギルガルドを処理したのでクレセリアが動きやすい盤面ができ、クレセリアで素早さ操作をしてマウントを取り続けカビゴンで〆て勝ち。


スイスドロー6R JKさん 勝ち
選出
自分 カプ・コケコ カミツルギ リザードン 霊獣ランドロスクレセリア カビゴン
相手 カプ・レヒレ サンダー バンギラス(メガ) 霊獣ランドロスメタグロス モロバレル
初手でカプ・レヒレを処理し、カミツルギで「おいかぜ」を展開。その後はランドロスこだわりスカーフを「はたきおとす」で処理してリザードンの攻撃を通したり、バンギラスランドロスの威嚇でごまかしてカプ・コケコでバンギラスを処理して勝ち。



スイスドロー5-1 予選7位通過。


決勝トーナメント1回戦 うたなつさん 負け
選出
1st 負け
自分 カプ・コケコ リザードン 霊獣ランドロス カビゴンクレセリア カミツルギ
相手 クレセリア 霊獣ランドロス ナットレイ リザードン(メガ)(カビゴン カプ・レヒレ
2nd 負け
自分 カプ・コケコ リザードン 霊獣ランドロス カビゴンクレセリア カミツルギ
相手 クレセリア 霊獣ランドロス ナットレイ リザードン(メガ)(カビゴン カプ・レヒレ
カ・エールさんの構築。2試合を通してリスクが大きい行動を頻繁に取っていたことが敗因かなと感じた。


決勝トーナメント1回戦落ち Best16(11位)。


感想

1年ぶりの東北遠征でした。
その際は3位で今回こそ優勝したいと考えていたのでBest16位という結果には残念です。
しかし、負けるべくして負けたかなという感じだったので次の東北オフでは優勝できるように頑張ります。
最期に2日間泊めてくれたのしんさん、東北オフ、2次会で関わってくれた皆さんありがとうございました!

終わり