ひいあんあんぶろぐ

ぽけもんについてかきます

第72回DEXオフ3位構築 SHADEボルト改

どうもひいあです。11月8日(日)に東京で行われたDEXオフに参加してきました。今回のDEXオフのルールはレーティング12期準拠のカロスマークの制限なし全国ダブルで(噴火ヒードランやクラウン3犬、負けん気ボルトロス等が使えるようになった)結果から言いますと予選4勝1敗で1位抜け決勝トナメでは準決勝で負けて3位決定戦で勝って3位でした。正直なところ優勝できると思っていたので非常に悔しいですが3位決定戦ではなんとか勝てたので良かったです(6月に行われたアリーナオフの3位決定戦はとても悲報な負け方をしたので)。


パーティ紹介

201511091836232015110918362420151109183625201511091836262015110918362720151109183628

上の画像の6匹を使用しました。この6匹は2ヶ月ほど前に関西で行われたしゃでオフで使用した6匹とすべて同じメンツになっています。しかし性格や個体値、配分を変えました。後どうでもいいですがVGC2015のルールに対応している構築です。

個別紹介

f:id:hianan:20151109174046p:plain ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト

努力値 H180 A228 B60 D20 S20
実数値 H203 A158 B108 D103 S113(メガ進化前)
実数値 H203 A191 B128 D122 S123(メガ進化後)

技 恩返し けたぐり 不意打ち 猫だまし

181-120メガガルーラをけたぐりで確定1発。
A194メガガルーラのけたぐりを親子合わせて両方最高乱数を引かなければ耐える。
C194サザンドラの拘り眼鏡流星群を最高乱数以外で耐える。
準速70族抜き。

しゃでオフで使用した時には素早さを最速バンギラスを抜ける125にしていましたが最速バンギラスは拘りスカーフを持っていることが多く結局抜けないので素早さを準速キリキザン+1にして相手のA特化メガガルーラに対して強く出れるように耐久を上げました。


f:id:hianan:20151109174127p:plain クレセリア 控え目 オボンの実(個体値31-1-31-30-30-5)

努力値 H212 B44 C248
実数値 H222 B146 C138 D150 S92

サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー(地面) トリックルーム

H 2n
A194キリキザンの命の珠叩き落すを最高乱数以外で耐える。
最遅100族-2。

しゃでオフで使用した時には防塵ゴーグルを持たせていましたが中盤、終盤にかけてトリックルームを貼って欲しいので持ち物を場持ちがよくなるオボンの実に変更しました。個体値は後述するヒードランより1遅い最遅100族-2になるのを使用しました。


f:id:hianan:20151109174154p:plain 化身ボルトロス 臆病 防塵ゴーグル(個体値31-2-30-31-31-31)

努力値 H244 B136 D12 S116
実数値 H185 B107 C145 D102 S160

技 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 威張る

A197霊獣ランドロスのダブルダメージ岩雪崩を2発耐える。
C200ヒードランの熱風を最高乱数を2連続で引かなければ2回耐える。
最速霊獣ランドロス抜きの化身ボルトロス+2。

しゃでオフで使用した際は素早さを142に設定していましたが霊獣ランドロスを上から削りたい場面が多かったため素早さを最速霊獣ランドロス抜きにし更に最速霊獣ランドロスを抜いている化身ボルトロスを抜ける可能性を上げるために160に設定しました。


f:id:hianan:20151109174222p:plain 霊獣ランドロス 陽気 突撃チョッキ

努力値 H20 A228 B4 D4 S252
実数値 H167 A194 B111 D101 S157

地震 馬鹿力 岩雪崩 叩き落す

C177化身ボルトロスの命の珠目覚めるパワー氷を確定耐え。
最速。

しゃでオフで使用した時はAS252配分のを使用していましたがアルカナさんの記事の配分がいいなと思ったので今回はそちらの配分を使用しました。
【全国ダブル】 バトルロードグロリア日本一決定戦 【ベスト8】 - それいけ! アルカナ!!


f:id:hianan:20151109174244p:plain ヒードラン 控え目 シュカの実(個体値31-7-31-31-31-23)

努力値 H244 B60 C196 D4
実数値 H197 B134 C192 D127 S93

技 熱風 大地の力 身代わり 守る

A197霊獣ランドロスの命の珠ダブルダメージ地震を確定耐え。
A197霊獣ランドロス地震を受けても身代わりが貼れる。
最遅100族-1。

今回のオフのルールだと噴火を覚えたヒードランの使用が可能でしたが噴火を使用する際にダメージを受けていると火力が下がること、身代わりを採用できなくなることを嫌いしゃでオフでも使用したVGC2015のテンプレ個体を使用しました。個体値トリックルームを使用するメガサーナイトトリックルーム中に攻撃しやすいように最遅100族-1になっています。


f:id:hianan:20151109174311p:plain モロバレル 図太い ゴツゴツメット(個体値31-0-31-31-31-7)

努力値 H252 B164 D92
実数値 H221 B122 C105 D112 S38

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 日本晴れ(DEXの時は間違えて 守る になっていた)

A112マリルリのA+6力持ち補正じゃれつくを確定耐え。
C155ゲッコウガの命の珠冷凍ビームを確定耐え。
C194サザンドラの拘り眼鏡流星群を14/16で耐える。
トリックルーム中に最遅トリトドンより速く動ける数値。

しゃでオフで使用したものとほぼ同じですが物理方面の耐久を11nにしていたためA112マリルリの+6じゃれつくを確定で耐えれなくそれが嫌だったので物理耐久方面に努力値を回し特殊耐久方面を少し下げました。


対戦レポート

1戦目 てゐくさん 勝ち
自分 ガルーラ ヒードラン クレセリア ランドロス (ボルトロス モロバレル)
相手 ガルーラ ランドロス ヒードラン クレセリア (ボルトロス モロバレル)

初戦から6匹ミラー。2ターン目に相手のメガガルーラの威嚇込み急所けたぐりでヒードランを突破されてしまうもの死に出しのガルーラから場を荒らしていき終盤にこちらのクレセリアトリックルームを貼り有利対面を作り勝ち。

2戦目 にのさん 勝ち
自分 ガルーラ ヒードラン クレセリア ランドロス (ボルトロス モロバレル)
相手 ガルーラ ボルトロス クレセリア エンテイ (ランドロス ニンフィア)

序盤からにクレセリアトリックルームを貼り有利な盤面を作る。その後はこちらのクレセリアの冷凍ビームで相手のクレセリアを凍らせたり威張られたガルーラが2連続で動いたりとトリックルーム中ににのさんのポケモンの残数を減らしトリックルームが切れたところで3-1担っていたので交代を挟み威嚇をいれながら少しずつ削り危なげなく勝利。
3戦目 まっきーさん 勝ち

自分 ガルーラ ボルトロス ヒードラン ランドロス (クレセリア モロバレル)
相手 ボルトロス ポリゴン2 ガルーラ ランドロス (トゲキッス ヒードラン)

2ターン目に相手のボルトロスを倒しランドロスを赤ゲージまで削りヒードランが動きやすい状況を作ることに成功し熱風をガンガン通して残りのポケモンを倒し勝利。

4戦目 ワイルドさん 勝ち

自分 ガルーラ ヒードラン クレセリア ランドロス (ボルトロス モロバレル)
相手 ガルーラ ボルトロス ランドロス クレセリア (ゲッコウガ ヒードラン)

選出画面にゲッコウガがいて若干選出が難しかったですが普段通りにガルーラヒードランの選出。ヒードランの熱風の通りが非常によく連発していたらボルトロスランドロスが火傷状態になりその後もヒードランで熱風を通し続けて勝ち。

5戦目 らんぷさん 負け

自分 ガルーラ クレセリア ランドロス ヒードラン (ボルトロス モロバレル)
相手 ガルーラ エンテイ クレセリア ランドロス (ニンフィア ボルトロス)

瞑想クレセリアを突破する手段がランドロスの叩き落すとガルーラの恩返しを通す以外になくてガルーラが火傷していたためにクレセリアを削る手段がなく負け。

決勝トナメ1回戦 mizukoさん 勝ち

自分 ガルーラ モロバレル ボルトロス ランドロス (クレセリア ヒードラン)
相手 ラグラージ ニョロトノ シュバルゴ サザンドラ (リザードン ニャオニクス)

対戦相手が女性で様々な意味でアド!と思っていましたがパーティ相性は最悪でした。自分はガルーラモロバレルを選出し猫だましとの日本晴れで展開すれば勝てるだろうと思っていましたがモロバレルの個体を間違えていて日本晴れがなく猫だましとキノコの胞子から入る形に。3ターン目にパーティで受けにくいサザンドラを処理することに成功しランドロスの威嚇を回しつつダメージレースで優位に立ちそのまま押し切って勝ち。

決勝トナメ2回戦 はやと☆さん 勝ち

自分 ガルーラ ヒードラン ボルトロス ランドロス (クレセリア モロバレル)
相手 クレセリア ランドロス リザードン ズルズキン (バンギラス モロバレル)

序盤にヒードランを倒されてしまいリザードンの受け先がいなくなってかなり不利になってしまいますが後発のボルトロスリザードンの熱風を避けたり威張るでリザードンを2連続自傷させたりして運で戦況をひっくり返して辛くも勝利。

準決勝 ノーゼライトさん 負け

自分 ガルーラ ヒードラン クレセリア ランドロス (ボルトロス モロバレル)
相手 ニンフィア クレセリア ガルーラ ランドロス (ボルトロス ヒードラン)

ガルーラスタンミラー。3ターン目に相手のランドロスをうまく処理したものの後発のグロウパンチ型のメガガルーラに上手く積まれてしまい不意打ちを考慮して交代を挟み受身がちになりそのまま押し切られて負け。むっちゃ萎えました。

3位決定戦 ながまささん 勝ち

https://www.youtube.com/watch?v=GXPmOA759Ys ←動画(寝てなくてかなりアスペな感じになっているのでご了承ください)

自分 ガルーラ ヒードラン クレセリア ランドロス (ボルトロス モロバレル)
相手 ボルトロス モロバレル ガルーラ ランドロス (クレセリア ヒードラン)

最後の試合は6匹ミラー。自分の初手はガルーラヒードランでながまささんはボルトロスモロバレル。正直予想外の初手でした。序盤は眼鏡ボルトロスの放電でダメージレースでかなり差をつけられていましたが3ターン目にランドロスクレセリアの冷凍ビームで処理し4ターン目にボルトロスガルーラに交代すると読んで交代読みで馬鹿力+サイコキネシスを選択。すると見事にガルーラがでてきて馬鹿力とサイコキネシスが通り倒すことに成功する。その後は死に出しのボルトロスを温存していたガルーラで処理しながまささんが降参して勝ち。馬鹿力とサイコキネシスを交代際にあてたときは射精しそうでした笑。

というわけで3位でした。ここまで読んでくださってありがとうございました。
おわり。